novel-writerで新聞寄稿

小説を含め、ほとんど全ての文章をVS Codeの小説執筆支援機能拡張 novel-writerで書くようになった。新聞の書評や、3月14日から始まった「どこから来たの?」も、VS Code + novel-writerで書いてGit + GitHubで管理している。

自分で作っておいてなんだが、novel-writerの縦書きプレビューはかなり出来がいい。段落ではなく行番号を表示し、ページ区切りも確認できるし、禁則処理も標準的な形で行われる。本紙の組版とほとんど同じ字切りを見ながら執筆できるので、文字が多過ぎたり少なすぎたりすることはなくなった。

最近はスクリーンショットのようにエディターの下に横中のプレビューを配置することにしている。1.7.1ではクリックした場所にカーソルを動かす機能も少し強化した。

新聞連載でPDFを出すタイミングも増えたので、PDFのフッターに「16文字25行」のように柱を追加することにした。本当はPDFにも罫線と行番号をつけるオプションが欲しいのだけど、そこまでは手が回らない。

本誌と同じ組版を確認しながら執筆することができるようになった

ストレスなく書けるようになったけど課題は多い。

縦書きプレビューの組版はかなり良くできているのだが、句読点をブロックの外に追い出す「ぶら下げ」はまだできない。Safariはぶら下げを行うcss「hanging-punctuation: allow-end」に対応しているけれど、VS CodeのWeb Viewではまだ動かない。利用できるようになったらぶら下げのオンオフスイッチも搭載する予定。最近はぶら下げをする媒体もそんなに多くないけどね。

コメントを残す